2014年10月03日

来年度の布袋

来年のベトナム布袋の発注の準備を始める時期になりました。

ベトナム布袋は、ベトナム子どもの家の職業訓練の一環として、子どもたちが手作りで作製してきた特注のエコバッグです。自治労の県本部や単位組合の大会・集会での資料入れなどに使っていただいています。

2012年にベトナム子どもの家が児童ソーシャルワークセンターに改編され、職業訓練も終了することになったため、来年度からはハイフォン市ろう学校で布袋の製作を始めることになりました。

ハイフォン市ろう学校には、4歳から14歳までの子ども約200人近くが通っています。字を読む基礎的な勉強や文化活動、リハビリのほか、ミシン、コンピューターなどの職業訓練も行なっています。

布袋の製作もその職業訓練の一環です。布袋の代金のうち、材料費など必要経費を除いたものが、ろう学校の子どもたちの生活費の支援や学校の諸活動に充てられる予定です。

ろう学校では、これまで職業訓練を続けていくのが難しい状況でした。予算が限られ、販売先がなかなか見つからず、材料費がかかる一方だったからです。
今後、布袋の製作を継続して行なっていければこうした問題も解決され、生徒たちのモチベーションアップや技術の向上につなげていけるのでは…と期待されています。

ここまで、色々と試行錯誤しながら準備を進めてきました。
エファの駐在員を通して、製作にかかる費用や製作の工程、スケジュールなど、必要な事項をひとつずつ確認してきましたが、なかなかこちらの意図が伝わらなかったり、求めているものと違う回答が来てしまったり・・・。間に入っている駐在員が苦労しながら奔走している様子がメールを通して伝わってきました。
半年以上やり取りを重ね、無事来年度の注文受付までこぎつけることが出来てほっとしています。

布袋製作はこれからがいよいよ本番。
来年の夏には注文いただいた方々のお手元に無事お届けできるよう、頑張って準備を進めていきたいです。
ろう学校での布袋製作が上手く軌道に乗り、子どもたちの支援につなげていけるといいなと思います。

(五)





14:22 | Comment(0) | - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。